新着情報

2024/03/08
市からのお知らせ天童市ふるさと納税に係る結団式を開催しました!

令和6年度のふるさと納税の取組みに向けて、市内返礼品提供事業所が一堂に会し、結団式を行いました。

ひとりひとりが天童市の顔となることを忘れず、一丸となって天童市を盛り上げていこう!という趣旨のもと
コロナ渦を除いて毎年開催しております。

今回は、(株)トラストバンク社より講師の方をお招きして、新たな天童市ファンの獲得や特産品のPRについて
講演をしていただきました。

天童市では、引き続きふるさと納税の健全な発展に寄与してまいりますので、
今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。

2023/12/18
市からのお知らせ第21回 天童将棋駒祭りin東京 に出展いたしました!

12月17日に、東京にて『第21回天童将棋駒祭り』が開催されました。

生産量日本一であり、伝統的工芸品に指定されている天童将棋駒。
そんな天童将棋駒の展示販売会や、駒制作の実演、書き駒体験などが行われ、
3,500人以上が訪れる大盛況となりました。

天童市は市の魅力を伝えるために出展し、真空パック米のプレゼントをはじめとするPRを行いました。

2023/11/14
市からのお知らせふるさとチョイス大感謝祭2023に出展しました!

11月11日、12日に横浜市の会場(パシフィコ横浜)にて、『ふるさとチョイス大感謝祭2023』 が開催されました。
天童市もブース出展を行い、沢山の方にお越しいただきました。
将棋駒の制作実演やパック米のプレゼントを実施し、天童市の魅力や特産品をPRしました。

また、来場の寄附者の方々から

「ふるさと納税は天童市と決めています!」
「いつも美味しいフルーツをありがとうございます」
「今日は天童市をより身近に感じられて良かったです!」

というような暖かいお言葉をいただいたのと同時に、感謝の言葉を直接お伝え出来る貴重な機会になりました。

2023/08/01
市からのお知らせ8月は「ふるさと納税普及啓発月間」です

本市が参加している「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」では、”ふるさとを応援する”という本来の理念や趣旨を広げるため、今年度から「ふるさと納税月間」を設定しています。

お盆で帰省する方が多い8月を「普及啓発月間」、寄附が多くなる年末を控えた11月を「利用促進月間」とし、ふるさと納税制度の啓発や利用促進を図ります。

ふるさと納税によりいただいた寄附は、事業を進める財源になり、地域の活性化にも繋がります。ご家族やご友人にも、ぜひ、呼びかけをお願いします。

2023/05/21
市からのお知らせ天童市民応援デーでPR活動を行いました!

5月21日に、NDスタジアムでモンテディオ山形とブラウブリッツ秋田の対戦が行われました。

天童市をあげてモンテディオ山形を応援する「市民応援デー」に合わせ、来場したブラウブリッツ秋田のサポーターの方々に「3月のライオン」のノベルティグッズをプレゼントいたしました。

県外の方に天童市の観光や物産のことを知っていただくと共に、天童市の魅力を直接伝える貴重な機会となりました。

2023/04/17
市からのお知らせ第68回天童桜まつり人間将棋が開催されました!

4月15日(土)・16日(日)に第68回天童桜まつり人間将棋が開催されました。
盤上には甲冑をまとった駒武者や腰元が並び、桜吹雪の中、舞鶴山の山頂を戦国の色に染め上げました。
15日には加藤桃子女流三段と野原未蘭女流初段との対局が行われ、野原未蘭女流初段が対局を制し、
16日には稲葉陽八段と中村太地八段が対戦し、稲葉陽八段が勝利しました。
また、倉津川沿いでは、しだれ桜まつりが開催され、桜と将棋の祭典は多くの方でにぎわいました。
天童市では、将棋のまちの振興にこれからも一層尽力してまいりますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2023/02/04
市からのお知らせ冬の天童高原で思う存分雪遊び 第11回天童高原スノーパークフェスタ

2月4日・5日、天童高原特設会場で第11回天童高原スノーパークフェスタが開催されました。チューブスライダーやモービルソリ、今年新しく登場したスノーストライダーやミニバイアスロンなど、雪上ならではの体験イベントが無料で行われました。3年ぶりに行われたちびっこ雪上宝さがしでは、大勢の子どもが一斉に走り出し、雪上のお宝を拾い集めるなど、冬の天童高原を笑顔で楽しむ親子でにぎわいました。

2023/02/03
市からのお知らせ古くから伝わる雛人形を展示 天童雛飾りオープニングセレモニー

2月3日、天童織田の里歴史館で、第28回天童雛飾りオープニングセレモニーが行われました。同館では、市内の旧家に伝わる古今雛や享保雛、押絵雛などおよそ800点の雛人形が展示されています。2年ぶりに開催されたオープニングセレモニーでは、市立舞鶴保育園の園児による踊りが披露され、テープカットで開幕をお祝いしました。天童雛飾りは3月21日まで開催しており、市内5つの施設で雛人形を展示するほか、協賛店では雛料理と雛菓子を販売しています。

2023/01/10
市からのお知らせよみがえる古のそばの味 寒中挽き抜きそば奉納奉告祭

1月10日、建勲神社で、天童織田藩将軍家献上寒中挽き抜きそば奉納奉告祭が行われました。寒中挽き抜きそばは、江戸時代末期に天童織田藩が将軍家に献上していたとされている特産品で、文献をもとに天童市麺類食堂組合が平成11年に再現したものです。奉納奉告祭では、織田信長を祭る建勲神社で、今年の寒中挽き抜きそばが奉納されました。このそばは、2月28日まで「寒中挽抜そば」ののぼり旗がある市内のそば店で提供していますので、ぜひご賞味ください。

2022/12/22
市からのお知らせ将棋会館の移転新築を支援 日本将棋連盟へ寄附金を贈呈

12月22日、天童市役所で、公益社団法人日本将棋連盟へ1000万円の寄附金贈呈式が行われました。市では、現在同連盟が進めている将棋会館の移転新築を支援するため、ガバメントクラウドファンディングを活用し寄附を募るプロジェクトを開始。全国から計700件の寄附をいただき、10月3日の開始から44日間で目標金額の1000万円を達成しました。
 贈呈式では山本信治市長から佐藤康光会長に寄附金の目録が手渡されました。山本市長は「新しい将棋会館を拠点として日本の宝である将棋が世界、そして未来へつながるよう思いをこめて今回寄附をさせていただきました」とあいさつ。佐藤会長は「将棋のまち天童市から将棋会館建設へのご支援をいただいたことに深く感謝申し上げます。新たな将棋会館から1人でも多くの方に将棋の魅力を伝えられるよう発信してまいります」とあいさつしました。

pagetop pagedown