新着情報

2019/10/07
市からのお知らせ第3回ふるさと納税の未来を考えるシンポジウムが開催

10月26日(土)、大阪市で「ふるさと納税の未来を考えるシンポジウム」が開催されます。ふるさと納税による交流人口拡大をテーマとした講演会や「スポーツツーリズム×ふるさと納税」と題したパネルディスカションなどが行われますので、ぜひご参加ください。

日時 2019年10月26日(土)14:30~16:30
会場 インテックス大阪 国際会議ホール

詳しくは、以下のページをご覧ください

■ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合
http://www.furusato-rengo.jp/

2019/09/26
メディア情報Webサイト「暮らしニスタ」に紹介されました

暮らしの達人「暮らしニスタ」たちがアイデアを持ち寄り、お互いに情報をシェアするサイト「暮らしニスタ」で、山形県天童市のふるさと納税の取り組みをご紹介いただきました。

暮らしニスタ - 編集部コラム
将棋と温泉の町「山形県天童市」。さくらんぼやラ・フランス、山形のブランド米などうまいものの宝庫♪
https://kurashinista.jp/column/detail/5218

ぜひご覧ください。

2019/08/26
メディア情報テレビ東京「ゆうがたサテライト」の取材を受けました

2019年6月の降雹(ひょう)被害により売り物にならなくなったりんごを「好ひょうEKBりんご」として返礼品にし寄附を募る取り組みが、テレビ東京「ゆうがたサテライト」から取材を受けました。

番組 テレビ東京「ゆうがたサテライト」
日時 2019年8月26日(月)16:54-17:20

どうぞご覧ください。

2019/08/01
市からのお知らせ8月は「ふるさと納税普及啓発月間」です

本市が参加している「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」では、”ふるさとを応援する”という本来の理念や趣旨を広げるため、今年度から「ふるさと納税月間」を設定しています。

お盆で帰省する方が多い8月を「普及啓発月間」、寄附が多くなる年末を控えた11月を「利用促進月間」とし、ふるさと納税制度の啓発や利用促進を図ります。

ふるさと納税によりいただいた寄附は、事業を進める財源になり、地域の活性化にも繋がります。ご家族やご友人にも、ぜひ、呼びかけをお願いします。

2019/06/25
市からのお知らせ将棋駒ストラップ終了のお知らせ

ご寄附いただきました皆さまに、ご希望に応じて贈呈しておりました将棋駒ストラップ等について、2019年6月30日をもって終了させていただくことになりました。なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

2019/06/13
市からのお知らせさくらんぼの目揃え会を開催しました

さくらんぼの目揃え会を開催しました

さくらんぼの収穫時期を間近に控えた6月11日(火)、ふるさと納税の返礼品にさくらんぼを取扱う事業所が一堂に会し、目揃え会を開催しました。

目利き人(共選格付け経験者)にも協力いただきながら、実の大きさや着色具合などを各事業所の担当者が確認し、事業所間による規格の統一化や、品質の底上げを図っています。

この目揃え会は毎年実施しており、全国に質の高いさくらんぼをお届けすることで”フルーツの里 天童市”をPRするための重要な取組みの一つとなっています。

2019/06/07
メディア情報本市の取組がメディアに掲載されました!

ふるさと納税の情報サイト「【図解でわかる】「ふるさと納税」のお得な仕組み」に、天童市のインタビュー記事が掲載されました!

将棋駒の後継者育成や寄附金の使い道、オススメ返礼品などをご紹介いただいていております。

皆様、ぜひご覧ください!
  ↓
  ↓
https://toushi-shakkin.com/furusato-tendo

2019/03/26
メディア情報本市の取組がメディアに掲載されました!

ふるさと納税の情報サイト 「ふるさと納税ガイド」 に、天童市のインタビュー記事が掲載されました!

「ふるさと納税がつなぐ寄附者との信頼関係」というテーマで、天童の街の紹介や、ふるさと納税の取組みについて、説明させていただいております。

皆様ぜひ、ご覧ください!
    ↓
    ↓

https://furu-sato.com/magazine/267/

2019/03/01
市からのお知らせ返礼品リニューアルのお知らせ

日頃から心温まるご寄附をいただき、誠にありがとうございます。

平成31年3月1日より、2019年シーズンの返礼品にリニューアルしています。
さくらんぼやもも、リンゴ、洋ナシ「ラ・フランス」など果物を中心に、天童市がおススメする 500点を超える品物をご用意しています。

引き続き、地場産業と伝統工芸の振興に尽力しながら、質の高い特産品を全国の皆様にお届けすることで「将棋のまち天童」をPRしてまいります。

今後とも、天童市に変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。



2019/02/19
市からのお知らせ天童市ふるさと納税に係る結団式を開催しました!

3月1日からの返礼品リニューアルを控え、市内返礼品提供事業所が一堂に会し、ふるさと納税の結団式を開催しました

山本信治天童市長が冒頭にあいさつを行い、「お届けする特産品や、みなさんの対応の一つ一つが天童のイメージとなる」とし、「新年度も官民が一致団結して取り組んでいく」と意気込みを語りました。
また、寄附者などから本市に寄せられた御意見や改善方法についての事例発表や、各事業所担当者が参加するワークショップも行われ、新たな天童ファンの獲得や、特産品の更なる高質化についての検討を行っています。

天童市では、引き続きふるさと納税の健全な発展に寄与してまいりますので、今後とも、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

pagetop pagedown